つれづれ。

20代北国OL。美味しいものを食べたり貯金をしたり一人暮らしを頑張ってみたりする。

4年経って。

本日は3/11ですね。

もう震災から4年経つそうです。

まるで昨日のことのように思い出せるわけで、4年も経ったっけ?と思ってしまう。

あの日のことは多分一生忘れないと思います。

TVで毎日のように流れた東北の映像。

波に飲まれる家や船や車の映像。

もう流れなくなったけど、あの時は

逃げ切れなかった車が波に飲まれるところも放送されてたんだよなあ…

どんどんと記憶は薄れていくものですが
4年前のあの日のことは
薄れてはいけない記憶だと思います。

********

フランスのTV番組の企画で
ヘリが墜落する事故が起きたそうですね。
五輪のメダリストといった、
若いスポーツ選手も亡くなったと聞いて
朝から悲しい気持ちでいっぱいです。

また夏のオリンピックで見ることが
できたかもしれない方達を
TV番組の企画なんかで失ってしまうなんて。

本当に悲しいことです。

********

ワタシは北海道に住んでいるのですが、
今日は北海道大荒れの模様です。
といっても、ワタシが住んでいる場所は
あまり荒れていないのですが。

去年までは豪雪地帯として
全国的に有名になっていたのですが、
今年はあまり雪も降らず安心しています。

突然降り始めた道東方面の方々が
かわいそうです。